人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然食品の店pokapokaは、人や地球に優しいオーガニックな暮らしを提案しています


by pokapoka-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

節分_b0205939_10380670.jpg

水仙や梅が咲きだしました
季節が動いています

もうすぐ立春 前日は節分

季節の分かれ目である節分は、実は1年に4回あります
春と夏、夏と秋、秋と冬、そして 冬と春

旧暦で立春は、新年のはじまる日です。前日の節分は、大晦日にあたります
季節の分かれ目であるとともに年の分かれ目でもある重要な節目の日が冬から春への節分でした

その節分には、旧年の厄災を祓い清めるため豆をまいて厄災の象徴である鬼を追い出す行事が行われていたそうです

豆=まめ=魔滅=魔を滅する
ということで、豆

こういう語呂合わせ? ゲン担ぎ? 日本人好きですね~(*'▽')

おせちの黒豆(マメに暮らす)、昆布(ヨロコブ)、鯛(メデタイ)とか
とんかつ(勝つ)、KITKAT(きっと勝つ)、五角形(ゴーカク)、五円玉(ご縁)、45円(始終ご縁がある)…

信じる者は救われる、言霊、っていうのも少なからずあると思うし
科学的根拠なんかなくたって
平安の昔からずっと続いてきた意味を思うと
素直にすごいなあって思えるし そんな単純で寛容な日本人が愛おしくなる

ということで、今年の節分も豆まきします
家内安全、商売繁盛!
鬼を追い出し、福の神様に今年の福を授けてもらいましょ~(^O^)

















by pokapoka-natural | 2020-01-31 16:59 | 季節のはなし