人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然食品の店pokapokaは、人や地球に優しいオーガニックな暮らしを提案しています


by pokapoka-happy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月のマクロビオティック料理教室

かぐわしい沈丁花の香りに春を感じる3月の料理教室は…

3月のマクロビオティック料理教室_b0205939_20214141.jpg


●黒米入り玄米ご飯
●八宝菜
●菜の花のおひたし
●大根のお味噌汁
●桜餅(関東風)

メインの八宝菜は、肉の代わりの厚揚げと季節の野菜8種類と生姜を使って。
今が旬の菜の花は、さっと湯がいて醤油洗い。
そしてデザートの桜餅。
馴染みのあるもち米で包んだものではなく、
小麦粉の生地を焼いた皮であんこを包んだもの。
関東風だそうです。
はじめて食べました!美味しかったです。これなら手軽に作れそう(^^)

**********************

4月の料理教室は、4月20日(水)予定です
いつもはお店の近くの公民館でしてますが
4月は、南阿蘇の衣笠先生のお宅で開催します!
お楽しみに!
by pokapoka-natural | 2016-03-31 21:07 | マクロビオティック料理教室